英会話教材売上日本一


セインカミュも絶賛の英会話教材売上日本一「エブリデイイングリッシュ」

聞き流すだけで突然英語が飛び出すなんて書かれているので、

ほんまかいなと思うかもしれませんが、

英語のシャワーを浴びることは脳科学的にも意味があることなんです。

早稲田大学の学生さんもこの教材について感想を述べていますね。




冬休みの今だからこそ、改めておすすめする一冊


2012年ももう終わりですが、いかがお過ごしでしょうか。

目の前に迫ってきた入試本番に向けて必死に勉強に励んでいらっしゃることと思います。

そんな時期に敢えておすすめなのがこの一冊。
「受験生が絶対に使ってはいけない100の言葉」

モチベーションをどれだけ維持できるかが合否の境目を分けるともいえる。
受験生の最大の悩みは、モチベーションを高めること(勉強する気になること)、モチベーションを維持すること(やろうと思ったことを続けられること)。
モチベーションの状態がわかりやすい言葉を入り口にして、口グセを変えることによって、心の状態も変わることを解いてく。


この本は受験生向けとなっていますが、受験生に限らず、社会人にも十分使える内容になっています。

あと、個人的に受験生の方にアドバイスをしたいのは、

第一志望の受験が、自分の人生の中で初めての大学受験にしてはいけないということです。

本番と模試は雰囲気が全く違うので、緊張してしまって実力が発揮できない人が少なからずいます。
こういう事にならないよう、第一志望の受験の前に、どこかの大学を受験しておくことが大事です。

本番で実力が発揮できなかったら今までの努力が水の泡ですから。

普段の勉強以外の面で、ベストのパフォーマンスを出せるように準備することも受験なのです。

オープンキャンパス


夏休みといえば、オープンキャンパスですね

全国各地の大学でオープンキャンパスが開催されていますが、

皆さんはもう行きましたか?

3年生は夏期講習とかでなかなか難しいかもしれませんが、

2年生以下の高校生は是非、オープンキャンパスに行ってみましょう。

大学のこととか学問のことがよくわからなくても

自分が興味あることについて

学生や教授たちにどんどん積極的に聞いてみましょう

もし、志望する大学のオープンキャンパスに参加できた場合は

すでに自分がその大学の学生であるかのように

キャンパスを歩いて、その感覚に浸りましょう。

その体験が、本番までの大きな支えのひとつになってくれるはずです。

体調管理に気をつけながら実りある夏休みを過ごされることを。




夏休み


夏休みですね

受験生の皆さんはいろんな思いでこの夏休みを過ごされているかと思います。

学校の授業がない分、自由な時間が持てるこの夏休みで

どれだけ前に進めるかが勝負になってきます。

苦手な科目はきちんと基礎から固めて行きましょう。

また、志望校の過去問を解いていない人は一度解いてみましょう。
そこから2月までの過程をどうするかがより明確になってきます。

余談ですが、東京都では受験生の支援活動を実施しています。
各自治体にもあるかもしれませんので、一度調べてみましょう。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/seikatsushien/challenge/consultation/challenge.html
タグ:夏休み

受験勉強に対して気持ちが追い付かない


受験勉強をしなくては、と頭で解っていてもなかなか取り組むことができない

苦手な科目を克服しなければいけないのに先送りしてしまう

気持ちが追い付いていなくて整ってなくて勉強に集中できない時というのは

往々にしてあるものです。

その中にいるときは焦り、不安にかられているのではないでしょうか

そんな受験生にオススメな本が動きたくて眠れなくなる。 (Sanctuary books)です。

受験生向けに書かれたものではありませんが、

目標とは?目標に向かう行動をとるために感情をどう持っていくか?

など、受験生の方にも役に立つ情報があります。

さくっと読めますので通学中や休憩時間などの細切れの時間を利用して読んでみてください。




受験勉強をサポートするアプリ Studynote


Learning SNS - Studynote

受験勉強は孤独なものです。

一人で黙々と勉強するだけではなかなか気持ちが前向きになれない受験生にオススメなのがこのアプリです。

大きく3つの機能があり、普段の受験勉強をサポートしてくれます。


1.記録
自分が使用している問題集、参考書についてどれだけ勉強したか記録できます

2.声をかけあえる
勉強仲間に頑張れ!とかいいね!とか声をかけることができ、励まし合えます

3.思い出させてくれる
カレンダーに勉強の予定を入れておくと、メールで通知してくれます


アプリは無料で手に入れられるので
ちょっと気になった人は是非使ってみてください。

夏に向けて頑張りましょう!

決して侮るなかれ。進路選択の参考にもなる図解雑学シリーズ


大学でどんなことを勉強しようか考えている受験生はたくさんいることと思います。

○○学とか名前は知ってはいるものの、

実際にどんな内容かはなかなか分からないことがあると思います。

世に入門書は数多くありますが、

ここでおすすめしたい点は、文字ばかりの本とは違い、

図解を多く載せているところにあります。

文字ばかりではイメージしづらいジャンルをいくつか挙げてみましたので、

進路の参考に、勉強の合間に読んでみてください。

図が多いのでさらっと読めますよ。















最大70,000円キャッシュバック!! これからインターネットを始める人も、回線を変える人も必見! いまがオトク!光で快適インターネット






新生活応援キャンペーンということで、

最大70,000円がキャッシュバックされるフレッツ光。

70,000円って1ヶ月分の家賃相当ですね。

これから進学、転勤等で新しく一人暮らしを始める方や、

既にADSL等の回線を引いている人は今がチャンスですよ





新生活の準備は万全ですか?


もうすぐ新生活が始まる方もいらっしゃることと思います。


実家を離れて暮らす人もいると思いますが、


準備は万全でしょうか


新しい住まいはおそらく決まっていることと思いますが、


次は引っ越しの準備ですね


引っ越し業者数多くあるので、一度にたくさんの見積もりを取りましょう。


私は見積もりを取った後に交渉して値段を下げてもらうことに


成功しました。

なにはともあれ見積もりをとって相場を知りましょう





新生活、大学生活には欠かせないのがインターネット。
ネットにつながってなければ履修登録もできません。

これから新しくネットをするならやはり光でしょう。
最大7万円のキャッシュバックがあるフレッツ光がおすすめです。




3月ですね


ぼちぼち主要大学の合格が出そろってきたころでしょうか。

合格を勝ち取った人も残念ながら第一希望には届かなかった人もいることと思います。

受験勉強お疲れ様でした。

いまは残りの高校生活を満喫してください。

浪人生の方は自分のできる範囲で親孝行はいかがでしょうか。

まだ夜になると冷えたりするので体調管理には気をつけてください。
タグ:入学 親孝行
×

